PROJECT 2

オリジナル絵本製作

プロジェクト日誌
プロジェクト18

2017年 絵本寄贈式

道路工業(株)では2015年から2018年までに札幌市の全児童会館へ絵本を寄贈しようという取り組みをしています。

この取り組みが絵本プロジェクト発足のきっかけとなりました(*'ω' *)

3年目の今年は東区・手稲区・白石区への寄贈をおこないました!

久しぶりに訪問する児童会館にわくわくo(´∇`*o)(o*´∇`)o

寄贈式の様子を簡単にご紹介します♪

①東区 新生児童会館

寄贈式が始まる前に一足先に体育館へ!

元気な子供たちが待っていました^^

絵本贈呈のお礼に子供たちからのお礼状とダンスのプレゼントがありました☆

写真%202017-11-08%2016%2022%2031_preview[2]_R.JPG

↑黒田部長へお礼状の贈呈

写真%202017-11-08%2016%2022%2059_preview[1]_R.JPG

↑藤野常務へ花束の贈呈

写真%202017-11-08%2016%2025%2006_preview[2]_R.JPG↑ゴリエちゃんのPecori♡Nightの曲で元気なダンスを披露してくれました(゚∇゚ノノ"☆

最後はみんなで記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)

写真%202017-11-08%2016%2037%2004_preview[3]_R.JPG

②手稲区 あけぼの児童会館

児童会館につくと、暖房をつけなくても大丈夫なほど子供たちの熱気でいっぱいでした!!

いつもより子供たちの数は少なかったとのことでしたがたくさんの子供たちが集まってくれました^^

写真%202017-11-22%2016%2019%2016_preview[1]_R.JPG↑黒田部長によるあいさつ

写真%202017-11-22%2016%2020%2019_preview[1]_R.JPG

写真%202017-11-22%2016%2023%2006_preview[1]_R.JPG↑子供たちへの絵本贈呈と子供たちからのお礼状の贈呈

写真%202017-11-22%2016%2027%2033_preview[1]_R.JPG↑スマイル☆キッズがTWICEのKNOCK KNOCK を披露してくれました(゚∇゚ノノ"☆ レベルが高い。。。( ゚Д゚)

最後はみんなで記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)

写真%202017-11-22%2016%2043%2037_preview[1]_R.JPG

そしてなんと!!あけぼの児童会館は創立30周年でした(゚∇゚ノノ"☆

写真%202017-11-22%2016%2048%2050_preview[1]_R.JPG

色鮮やかで素敵な装飾が飾られていました(#^^#)

IMG_7950_preview[1]_R.JPG↑寄贈した絵本たち^^

③白石区 東橋小ミニ児童会館

東橋小ミニ児童会館は小学校に併設されている児童会館です!!

久しぶりの小学校は童心にかえるようでした(´∀`*)ウフフ

今回は社長が寄贈式に参加しました☆

003_preview[2]_R.JPG

↑中田社長からのおはなし

018_preview[1]_R.JPG↑中田社長より絵本贈呈

028_preview[2]_R.JPG↑子供たちからいただいたお礼状

048_preview[2]_R.JPG

↑あずま書店の子供たちによる読み聞かせ

見たことない大きな絵本での読み聞かせはとても見やすく、みんな聞き入っていました(*'ω' *)

読んでくれた絵本は「すてきな三にんぐみ」でした☆

昔からある絵本なので読んだことある人も多いのではないでしょうか^^

058_preview[1]_R.JPG↑あずまっちょれによるよさこい演舞

今回は一部の子供たちによる演舞だったにも関わらず、元気な声と迫力のある演舞で終了後は拍手喝采でした(゚∇゚ノノ"☆

最後はみんなで記念撮影Σp[【◎】]qゝω・*)

083_preview[1]_R.JPG

062_preview[1]_R.JPG

↑寄贈した絵本たち

064_preview[1]_R.JPG

たくさん読んでね^^

今回絵本寄贈式に参加させていただき、子供たちの元気や笑顔をたくさんみれたこと、素敵なお礼状やダンス・よさこいを披露していただけたことに感謝の気持ちでいっぱいになりましたヽ(^o^)丿

こどもたちに絵本おもしろい!!って言っていただけるようにさらに頑張ろうという気持ちになりました(`・ω・´)

たくさんのこどもたちと先生方、関わる全ての人たちにありがとう<(_ _*)>

page top