PROJECT 2

オリジナル絵本製作

プロジェクト日誌
プロジェクト5

現場見学会

H30年度採用の新入社員の方とご一緒に現場見学会へいきました...((((*・ω・)ノゴーゴー♪

まず、環境管理事務所・技術試験所・地盤改良工事事務所を見学。

環境管理事務所~重機のメンテナンスだけではなく、機械設備及びその他付属品の制作・加工等を行っているところです。

IMG_5808_R.PNG↑フィニッシャーに乗せてもらいました^^

IMG_5810_R.PNG

↑江川主任による説明。

技術試験所~社員の教育・研修の場として使われたり、時代の要請に沿う新たなニーズや、課題に応えるべく研究開発に取り組む場である。

ちょうど試験施工のため社員が不在だったため、長屋部長が試験所についての説明をしてくださいました!(写真を撮り忘れました、、、)

地盤改良工事事務所~発注者からの「地盤改良」に関するお問い合わせに、最適な工法の「提案」をしたり、施工をしています。

ここでは、蔵谷所長よりパンフレットを見ながら地盤改良の工法や今までおこなった工事の説明をしていただきました。

IMG_5818_R.PNG

その後、札幌合材工場(ライラックアスコン)へ移動し、プラントを見学させていただき、アスファルト廃材の再生処理の流れを詳しく渡辺所長と坂上工事長より説明していただきました。

IMG_5821_R.PNGIMG_20170711_113759_R.pngIMG_20170711_112813_R.png

昼食には工場の近くの紅桜公園というお食事処でジンギスカンを頂きました!若手社員も数名参加していたので、新入社員の方々も入社前の素朴な疑問や不安を先輩社員と話し合い、終始なごやかな雰囲気でお腹いっぱいになりました^^

IMG_5827_R.PNG

昼食を終え、天気が心配でしたが、近場の工事現場にも見学にいくことができました。

IMG_20170711_133545_R.png

初めて作業しているところをみて学びと感動の連続でした。

重機の役割の再認識・舗装作業の過程・職員・要務職さんの働く姿

絵本作成の参考・アイディアのヒントとなることが沢山あったのではないかと思います╭( ・ㅂ・)و ̑̑ グッ !

page top