1. トップ>
  2. 事業紹介>
  3. コンクリート舗装

コンクリート舗装

コンクリート舗装は、主にトンネル内道路に使用されていますが、アスファルト舗装に比べて高耐久であり、維持・除雪を含めたライフサイクルコストを低減できることから、最近では一般道路(明かり部)への採用も検討されています。

コンクリート舗装
施工例
深川留萌自動車道留萌市藤山舗装工事(H24)
深川留萌自動車道留萌市藤山舗装工事

留萌開発建設部発注の高規格道路新設工事です。
北海道縦貫自動車道の深川JCTから留萌市に繋がる自動車専用道路です。
施工区間(L=2,530m)のうち大和田トンネル(722m)においてコンクリート舗装を実施したほか、通常アスファルト舗装を行う明かり部においても試験的にコンクリート舗装を実施しました。

施工例
北海道横断自動車道白糠町庶路トンネル舗装工事(H23)
北海道横断自動車道白糠町庶路トンネル舗装工事

釧路開発建設部発注の高規格道路新設工事です。
本別から釧路に繋がる自動車専用道路です。
急峻な鍛高山を貫く庶路トンネル(L=2,265m)内のコンクリート舗装を行いました。
地理的に生コンの運搬時間が長くなるなどの難しい条件を克服して完成させました。

施工例
北海道横断自動車道釧路市カラ里トンネル舗装工事(H22)
北海道横断自動車道釧路市カラ里トンネル舗装工事

釧路開発建設部発注の高規格道路新設工事です。
本別から釧路に繋がる自動車専用道路です。
音別町に位置し鍛高山を貫く庶路トンネルに繋がるカラ里トンネル(L=3,016m)のコンクリート舗装工事です。
降雪期以降の施工でしたが、冬期特有の難しさを克服して完成させたコンクリート舗装です。

事業紹介

社会を整備するという使命