ニュース

2019.03.04 お知らせ

創立70周年・創業95周年記念制作絵本 「こうたのあたらしいちず」のご紹介

2019年3月4日

子供たちに「道路の大切さ」を伝えるため、当社の創立70周年・創業95周年を記念して制作したオリジナル絵本「こうたのあたらしいちず」の内容を紹介いたします。

近年、自然災害が多発していますが、たとえ災害にあっても立ち直り、負けない気持ちで未来に進む姿を絵本に表現しました。

作画・構成を絵本作家の“すずきもも”さんにお願いして、2017年4月に社内にプロジェクトを

立ち上げ、紆余曲折がありながらも完成させることができました。

当社の子供たちに、お父さんの造っている「どうろのイメージ」の図画を描いてもらい、 

絵本作画の参考にしました。

  

絵本完成までの軌跡が載っているページがありますので、ぜひ、一度、ご覧ください。

   

<道路工業株式会社 創立70周年・創業95周年記念 ホームページ>

https://www.dorokogyo.co.jp/70th/

〇絵本寄贈: 札幌市内の全区の児童会館等に1045冊を寄贈させていただきました。

〇絵本制作: 2017年4月にプロジェクトを立ち上げ、2018年12月に完成しました。

  

  

◇「こうたのあたらしいちず」の内容の一部です。

0001_R.jpg

地図_R.jpg

学校_R.jpg

台風_R.jpg

台風被害3人_R.jpg

復旧(1)_R.jpg

路盤_R.jpg

施工風景_R.jpg

ピカピカ_R.jpg   

  

◇作者のすずきももさん

すずきももさん2.JPG

  

◇子供たちの絵

子供たちの絵.jpg

子供たちの絵(1).jpg子供たちの絵(2).jpg

    

◇絵本制作プロジェクトの様子

プロジェクト1_R.jpg

プロジェクト2_R.jpg